Blog

2021.04.15

第6回「スナックマミー」の舞台裏〜コラアゲンはいごうまん編〜

先週末の第6回「スナックマミー」は、漫談芸人コラアゲンはいごうまんさんをゲストに迎え、40名強の皆様と爆笑ナイトを過ごしました。

ご来店頂いた皆さま、改めてありがとうございました!

今回は「2時間」という限られた時間の中で、漫談→トーク→漫談という流れを想定していたのですが、蓋を開けてみると結局2時間45分。。。

本来ならもうひとネタ披露頂く予定でしたが、会場撤収の都合もあり断腸の思いで終了しました(泣)

冒頭の漫談は鉄板のヤクザネタ。

アーカイブでご覧になる方もいるかと思いますのでネタバレはしませんが、コラアゲンさんが出会った3人のヤクザの話と「ヤクザあるある」はお腹を抱えて笑いましたね〜www

ママご所望のSM話は、「奴隷の入学試験」というフレーズだけで面白いのに、あの写真がシュールすぎて、もうもう・・・(笑)

今では一緒に野球観戦するほど「M奴隷さん」と仲良しのようですから、

今後更新されるM奴隷さん情報にも注目したいママですwww

ママとのトークになると、次から次へと飛び出す幼少期&青年期の写真にキョトンとし、何度も「素の森田さん」に戻るコラアゲンさんw

「え?なんで?」「どこから入手しはったんですか?」

「さとう麻美探偵事務所」の実力を初めて知る人は、こういう顔をするんだなぁと思いましたね(笑)

数々な挫折を乗り越えて、今のドキュメンタリー漫談という芸風に至るわけですが、各地でライブをして、もはや全国12周をしているというのは本当に驚きです。。。

まだ2周しかしていない私は足元にも及びません。

そんなライブを開催しているのはほとんどが各地の素人さんなのですが、札幌ライブを主催しているのがこの方、「江口さん」という女性です。

この写真を見て、「江口さんだ!」と即答したのは、コラアゲンさん流石でしたwww

時間がなくてご紹介できなかったのですが、江口さんはコロナでライブができないコラアゲンさんのために、「応援プロジェクト」と題し、札幌ライブに来た人に声をかけて応援メッセージを集めていました。

誰から言われるでもなく、コラアゲンさんのため「自分にできることは何か」と考えて実行されたのだそう。

手作りファイル
佐藤麻美からのメッセージ

私もメッセージをお送りしたのですが、まさかこんなに素敵にファイリングされ、本人の手元に届いていたとは知らず・・・。

札幌マネージャーかのような江口さんの「コラアゲン愛」に感動しきりでした。。。

コラアゲンさんに出会った方は、この人のことをもっと沢山の人に知ってほしいと草の根活動をし、じわりじわりと「コラアゲンの輪」は全国に広がっているのですね。

その一人が今の奥様でもあると思います。

奥様からの素晴らしい泣ける手紙は、是非アーカイブでご覧になって下さい。

実は二人でじっくり話すのは初めてだったコラアゲンさんですが、「閉店後はゲストのことをより好きになる法則」にのっとり、コラアゲンさんが大好きになったママなのでした。

さて、そんなコラアゲンさんが、今月24日に独立後初のzoomライブを行います!

先月亡くなったお母様の話に加え、広島在住の伝説のホームレス広島太郎さんが登場されるとか。

〜新作「オカンと、ボクと、時々合掌」に実録漫談「国民的ホームレス」の主人公広島太郎さん〜

気になる方は、こちらからどうぞ!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02x3q5hujuj11.html

ちなみに、開店前にお送りしたコラアゲンさん出演のYouTubeライブは、まるで「夫婦漫才」みたいでした(笑)

次なるスナックマミーゲストは、現在鋭意選定中。。。

次回もお楽しみに!!!

今回も自前衣装、何のために買ったのかもはや不明・・・