Blog

2020.12.24

第4回「スナックマミ―」の舞台裏~Xmasスペシャル編~

「Xmasスペシャル」と題してお送りした今年最後の「スナックマミ―」は、先週末無事閉店しました。

ご来店頂いた皆様、改めてありがとうございました!

今回は「皆様がゲスト」ということで、「さとう麻美探偵事務所」は封印w

ママ自身にとっても、非常にリラックスしながら気負わずに開店できたスペシャルな回でした(^ ^)

とはいえ、Xmasプレゼントや食材、調理器具などもあり、ママはスーツケース1つ&ひどく大きな紙袋2つという大荷物での入店(笑)

そして、料理のスタンバイ&リハーサルを行っていると…

「ハーブチキン」を作るのに「ハーブ」を忘れてしまい、急いで購入。。。

こんな時「あたしゃシゲさんか!?」とすぐに心の中でツッコミを入れるのは、もう職業病みたいなものなんだと思います(笑)

ちなみに、今回の衣装は15年ほど前にベトナムのアオザイ屋さんで作った特注チャイナドレス。

作ったけど日本で着る機会はこれまで一度もなく、今回初めて着ました!

自前のチャイナドレスはこの3着目で本当にラストです(笑)

白い羽根ファーは、「首の回りにふわふわのあったらいいんじゃない?」というスタッフの一言により、カリスマスタイリスト”おやびん”こと小松さんに相談。

「あぁ、マラボーファーね」と当たり前のようにその名を知っているのは流石カリスマです。

そして、おやびん指南のもと、「水曜どうでしょう」の衣装でもお馴染み札幌衣装さんでレンタル♪

マラボーファーのおかげで、随分とゴージャス感出ましたよねw

開店前の入念なお化粧直し…

紅をひくとママのスイッチ入りますw

開店してお料理が揃うと、北京在住の元HTBアナウンサー石沢綾子さんと交信スタート。

ですが、ZOOMの人数が多かったせいか、回線は途切れ途切れ…。

北京のスーパーでは皮付きのまま豚肉が塊で売られているという話に、「メスの豚だと・・・・・がついていて」と、一番肝心な部分が途絶え…

何度か質問し、「乳首がついたまま売られている」という事実が判明するとチャットも大騒ぎでした。

その驚きの事実から更に話を展開したかったのですが、今度は「・・・・・乳首が・・・・・」と、「乳首」しか聞こえないという状態(笑)

宇宙とでも交信し穴埋め問題を解いているかのようで、笑いのツボはどんどん奥深くまではまっていきましたwww

石沢さんの次回のインスタでは、「#豚の乳首」での更新を約束しましたので、その画像を楽しみに待ちましょう!

個人的に、今回のスナックマミ―で結果がとても楽しみだったのが、「スタッフが選ぶ名場面ベスト5」!

これまで3人のゲストを迎え、延べ600人ほどの方にご来店頂いたスナックマミ―の中で、スタッフはどのシーンが一番面白かったのか、印象に残ったのか…。

票は相当割れると思ったのですが、1位はダントツで小橋回のあのシーンでした(笑)

亜樹ちゃんにLINEで報告したら、「まじすか!?」と喜んでおりましたよw

ラストのトークタイムでは、様々なゲストの皆様とお話させて頂きましたが、この時間がママにはとても心地よく、沢山の愛を感じる時間でした。

今回は「涙なし」で閉店かと思いきや、保育士さんとのトークにより、最後に号泣という…。

やはりスナックマミ―に涙はつきものなのですね(笑)

また、今回ご協力頂いたプライベートレストラン「the 4th Place」さんには大変お世話になりました!

札幌のど真ん中にありながら、海外の邸宅のような解放的かつ洗練された雰囲気のお店。

ママの席はピンクソファーでした♪

結婚式の会食場としても利用できます

様々なお願いを聞いて下さった木下さんには本当に感謝です!

Xmasプレゼントを提供して下さった各企業の皆様にも、この場を借りて改めて感謝申し上げます!

ありがとうございました!!!

来年は再び「さとう麻美探偵事務所」を始動させ、様々なゲストを丸裸にしていく予定ですwww

次回も「スナックマミ―」で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

ご来店誠にありがとうございました&メリークリスマス!!!