Blog

2021.08.08

【美容レシピ】パセリのサラダ

北海道も本州並みの暑い日が続いています。

札幌に住んでもう20年以上経ちますが、こんなに暑い夏は初めてです。

外出する時は日焼け止めが欠かせないと思いつつ、忘れてしまうこともあるワタクシ。。。

そんな時は体のサビを内側から除去しようと、ビタミンCたっぷりの果物や抗酸化作用の高い野菜を沢山食べるように心がけています。

「旬のものを食べると自ずと体は機能する」

と言われているように、トマトやピーマンなど色の濃い食材は、日焼けなどでダメージを受けるこの時期に食べるための夏野菜なのです。

中でも、私が最近ハマっているのが「パセリ」!

パセリはシミやそばかすを防ぐビタミンCやカロテンのほか、貧血を予防する鉄やカルシウム、ビタミンKなどを含む優秀な緑黄色野菜です。

栄養価の高さももちろん魅力ですが、私はあのほろ苦さが大好き♪

このパセリ独特の香り成分は腸内の悪玉菌の増殖を抑え、整腸の効果も期待できます。

苦味にもちゃんと意味があるのです。

こんなに魅力たっぷりのパセリを付け合わせだけに留めておくのは、もったいない!

パセリをサラダの主役にして、モリモリ食べましょう♪

〜パセリのサラダ〜

<材料 >

パセリ2〜3束(約25g)、ミニトマト3個、人参少々、ツナ1/2缶(35g)

(調味料)オリーブオイル、白ワインビネガー大さじ1、塩コショウ少々

<作り方>

①パセリの茎を取り除き、洗ってよく水切りし一口大に切っておく。ミニトマトは1/4にカット、人参は千切りする。

②ボウルに①とツナを入れ、調味料を全て入れて混ぜたら完成!

パセリは、たんぱく質が豊富な食材と組み合わせることで美肌効果は更にアップし、ビタミンEとタッグを組めば抗酸化パワーは更にアップするのでオリーブオイルとは相性抜群!

パセリの持つ力を最大限に発揮した「パセリサラダ」で、この夏を乗り切りましょう♪