新たな挑戦
令和2年になり、早くも2月中旬に突入しようとしています。
久々のブログは、今月19日にオープンする「ママNavi親子カフェ W18」での新たな挑戦のお話。
”託児付き”という画期的な親子カフェ「W18」で、今回4種類のメニューレシピをプロデュースさせて頂きました。
これまでも、野菜ソムリエプロという資格を生かし、講演会などでレシピを提案させて頂くことはありましたが、「お店でのレシピプロデュース」は初めて。
大きな責任と緊張感を伴うお仕事です。
構想は昨年末から練り、先月はキッチンで食材と向きあう日々でした。


メニューはほとんどが「我が家の味」ですが、いつもの目見当ではなく、食材も調味料もしっかり計量が必要。原価計算も必須です。
初めての原価計算…食材はわかりやすいのですが、同じ「大さじ1」でも種類によってgが変わる調味料の計算はなかなか大変な作業でした。
世の中の飲食店の皆さんは、当然のことながら原価計算をし、その中で美味しいものを提供しているのですから、本当に感服します。。。
今回考案したメニューのひとつに、ママの疲労回復と美肌を意識した「パワーランチ」があります。
11品を一度に味わうことができ、この一皿で一日に必要な野菜の約2/3を摂取できます。
1回目の試食会では、このパワーランチに忌憚のない意見を頂きました。


11品もあると味のバランスが難しく、そこが課題。
一品一品の美味しさだけではなく、「トータル的な味のバランス」が大切になってくるわけです。
頂いた採点表を見ながら、味そのものを変更したり、調味料の配分や調理の仕方を変えたり…、試食会の後は本当に試行錯誤でした。
何度も同じメニューを作って食べているうちに、これが本当に美味しいのかよくわからなくなったりもして、自分の未熟さを痛感…。
それでも、「ママたちの疲れが取れて、お肌にもいいメニューを作りたい!」「沢山野菜を食べてほしい!」という原点の思いに立ち返り、奮起しました。
そして、2回目の試食会では「前より食べやすくなりました」「美味しいです!」との感想を頂き、ようやく完成!
後は、実際に作って下さる方に私の思いを託し、19日のオープンを待つばかりです。
「ママNavi親子カフェ W18」(中央区大通り西18丁目2₋5 小島ビル1階)は、大通り西18丁目3番出口から徒歩3分。
月曜~土曜(日祝休み)、10時~17時まで営業です。
https://mamanavi.tv/mammylounge/
レシピも順次公開してきますので、是非ご自宅でも作ってみて下さい。
皆さんのお越しをお待ちしております!