Blog

2020.04.13

【免疫力アップレシピ】きのこのマリネ

北海道は昨日「緊急共同宣言」が出され、我が家の長男も明日から休校です。

いろいろと考え過ぎると気持ちはマイナスの方向に動いてしまうけど、こんな時こそ、「前向きに、いつもよりも笑顔で!」と思っています。

そして、こんな時だからこそ、人間の基本「ちゃんと食べて、ちゃんと寝る」が大事。

様々な種類の野菜を食べることで、それぞれの食材が持つ力を相乗効果で体に取り入れましょう。

腸内環境を整えることも、免疫力アップにつながります。

食物繊維豊富なきのこは、腸を整えてくる味方食材!

レシピプロデュースさせて頂いた親子カフェのメニューには「きのこのマリネ」で取り入れているので、ご紹介します。

~きのこのマリネ~

<材料(2~3人分)>

しめじ、エリンギ、まいたけ各1パック、オリーブオイル大さじ2、ニンニク半かけ、塩小さじ1/2

(調味料A)白ワインビネガー大さじ2、コショウ少々、他お好みのスパイスなど

<作り方>

①フライパンに千切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たら全てのきのこと塩を入れて2~3分炒める。

②きのこがしんなりしてきたら、調味料Aを加えて味をなじませたら完成!

カレー味にする場合はカレー粉を小さじ1/3程度入れて下さい。

我が家はクミンとパセリを入れることが多いです。

きのこはもちろんお好みのものでOK!

日々の食事で免疫力を上げ、強い体でこの難局を乗り切りましょう!