Blog

2019.09.27

「トマト麺mami」誕生まで

今月20日に発売された「ラーメンWalker北海道」で、僭越ながらラーメンをプロデュースさせて頂きました!

その名も「トマト麺mami」!!!

こちらが、疲労回復健康麺の「トマト麺mami」

ネーミングセンスを疑われるかと思いますが(笑)、実はお店に「トマト麺Chilli」というメニューがありまして、そこに由来したのです。

ご協力頂いたお店「トマト麺 vegie west」の代表川村さんは、なんと高校生の時から「おにぎりあたためますか」を見ていたという、おにチル(おにぎりチルドレン)!言わずもがな、お会いしてすぐに打ち解けました(笑)

実は、元々お客さんだったという川村さん。

前職は「馬のサプリメントの営業」という驚きの経歴なのですが、サプリメントを扱うお仕事ですから健康に関する情報には詳しく、トマトスープのラーメン店で健康的なラーメンを出すことにリンクしたんでしょうね。

だからこそ、通常の「トマト麺」はほぼ完璧な栄養バランスで、これを更にどうやって進化させようかと悩みました。

注目したのは、具材のたんぱく質でした。食べて元気になって頂くためには、やっぱり「疲労回復」が鍵だと思い、ビタミンB1が豊富な豚肉をチョイス!通常メニューの鶏つみれよりコクと旨みを出すために、ロース肉ではなくバラ肉を使用しました。

更に、女性のお客さんが多いということで、「食べてキレイに!」という裏コンセプトも盛り込み、きのことかぼちゃも投入!

きのこは食物繊維が豊富なのでお腹をお掃除してくれますし、かぼちゃは美肌などの効果が期待できるビタミンEが含まれています。

小皿のかぼちゃペーストは、ラストのスープに溶かし、「味変」でこの一杯をフィニッシュして頂きたいという思いで添えました♪

「トマト麺mami」は10月1日(火)~札幌市中央区の「トマト麺vegie west」で、「ラーメンWalker北海道」を持参した方にのみ1日20杯限定で販売されます!

そして、10月19日(土)は私もお店にお邪魔します!!!

この日は限定20杯ではありませんが、一体何杯になるのか…。

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す!!!