【親子カフェレシピ④】切り干し大根のツナマヨ和え
数年前ブームになった干し野菜。
私も当時作っていましたが、子どもができてからは野菜を干す時間もなく、すっかり縁遠くなりました。
でも、大好きな「切り干し大根」だけは我が家の定番。(スーパーで購入)
切り干し大根が好きというか、このメニューが好き過ぎると言った方がいい。
私にとっては無限切り干し大根です(笑)
干し野菜は、干すことによって栄養価が上がるのがメリット。
切り干し大根の場合、カルシウムや食物繊維、ビタミンB1、B2は生の10倍以上なんですよ!
親子カフェでは、この切り干し大根とゴボウメニューのダブル食物繊維で腸内環境を整える効果を期待しています。
~切り干し大根のツナマヨ和え~
<材料(2~3人分>
切り干し大根40g、ツナ缶2/3缶(約45g)、小ネギ少々
(調味料A)マヨネーズ30g、レモン汁大さじ2、塩、コショウ少々
<作り方>
①切り干し大根を水に浸し戻したら、食べやすい大きさに切る。
②ボウルに①と油を切ったツナ缶、調味Aを入れてよく和える。
③皿に盛り付けたらみじん切りにした小ネギをちらして完成!
切り干し大根をキッチンばさみで切れば、包丁いらず。
フライパンもいらない超簡単メニューです。
私は酸味好きなのでレモン汁を大さじ2にしていますが、ここはお好みで。
コショウを多めにすると、ビールにもぴったりですよ。
3歳の次男も大好きな一品、是非ご自宅でお試し下さい。