Blog

2020.03.04

【親子カフェレシピ②】レンコンと豚バラのきんぴら

新型コロナウィルスの影響が各所で出ていますね。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、手洗い&うがい。

本当にこれに尽きると思います。

この時期旬の「レンコン」は、皆さんの食卓に登場しますか?

実はレンコンはりんごやキャベツよりもビタミンCが豊富で、体を内側から綺麗にしてくれる女性には嬉しい食材。

しかも、野菜には珍しくビタミンB1やB2が含まれています。

肉類では特にビタミンB1が豊富な豚肉と合わせることで、ダブルの疲労回復効果が期待できます。

親子カフェでも、ママたちの疲労回復のために「レンコンきんぴら」をパワーランチに組み込みました。

ストレスを抱えるとビタミンCも奪われますので、こんな時こそビタミンC豊富な食材を取り入れましょう!

~レンコンと豚バラのきんぴら~

<材料(2人分)>

豚バラ100g、レンコン90g、人参40g

ごま油大さじ1、酒大さじ1

白ごま、黒ごま各小さじ1

(調味料A)醤油、砂糖各大さじ1

2人分の分量がこちら

<作り方>

①一口大に切ったレンコンは酢(分量外)少々を入れた水でさらしておく。

②熱したフライパンにごま油をひき、一口大に切った豚バラ、レンコン、千切りにした人参を炒める。

③肉の色が変わったら酒を入れて蓋をし、野菜に火が通ったら調味料Aを加えて炒める。

④汁気がなくなったら火を止め、ごまを合えて完成!

調味料は醤油と砂糖が同量と超簡単。

味濃いめがお好みであれば、小さじ1ずつ+して下さい。

私は食べ応えがある方が好きなので豚バラはブロックを使いましたが、もちろんスライスでもOKです。

ビタミンCを味方につけて、ビタミンB1で疲労回復。

しっかり食べて、免疫アップです!