おうちあそびトーナメント
と題し、先日ママ考案の遊びで「ステイホーム」を楽しみました。
これがかなり好評で、非常に盛り上がったのでご紹介します♪
「おうちあそびトーナメント」は、自宅のカードゲームやおもちゃを活用して勝敗を競う単純な遊び。
勝った人には毎回プレゼントがありますが、このプレゼントを「物」にはせず「◯◯券」や「◯◯の権利」などにするのがポイントです。
作ったトーナメント表は、こちら。
午前と午後の部に分けてそれぞれに遊びを記し、勝者へのプレゼントはお手紙形式にしました。
午前は子ども達が大好きな「ポケモンカード対決」を3戦。
5歳の次男はまだ一人ではできないので、長男VS次男&ママでの対決でした。
子ども達のおかげでポケカの楽しさと奥深さを知ったママはもちろん真剣勝負!
どのカードが出るか運も大きく関係しますが、どんなデッキを組むかが大事なのです。
強いカードとエネルギーの出方が功を奏し、結果2勝1敗で次男&ママチームが勝利!
大喜びでお手紙を開き、見事「スペシャルおやつ券」をゲットした次男なのでした♪
午後の部パート1は「ビリヤード対決」を3戦。
昨年のステイホームで購入した「ミニビリヤード台」とパパが大活躍します。
ママは二人を応援しながら、ここで家事もこなします。
次男は時々パパの助けを借りながらの戦いでしたが、4学年差のスキルが如実に出て、ここは長男の勝利!
勝者には「夕飯を決めていい権利」がプレゼントされました☆
長男は、「そういうことかぁ・・・」と悩みながら、結局2日前にも食べたカレーをご所望でした(笑)
最後は家族4人でのカード対決!
最近は面白いカードゲームが沢山あって、今回はそれぞれのお気に入り3種をチョイスしました。
ママは「ナンジャモンジャ」、長男はトランプで「ババ抜き」、次男は「レインボースネーク」。
「レインボースネーク」はバラバラになったヘビを同じ色で繋いでいき、完成させたらそのヘビをゲットできるというゲーム。
一番多くカードを集めた人が勝ちなのですが、色で繋いでいく簡単なゲームなので次男は3歳後半から参戦できていました。
ヘビがどのくらい長くなるのか、いつ頭や尻尾が出るのかドキドキ感もあり、単純でありながら大人も楽しめちゃいます。
「ナンジャモンジャ」は謎の生物“ナンジャモンジャ族”に思い付きで名前をつけ、再びそのカードが出た時いち早く名前を呼ぶゲームです。
思わず名前をつけたくなる個性的なキャラクターが沢山♪
「サイダーくん」「ブルーマン」など絵からイメージできる名前もあれば、「まことおじさん」など全く関係ない名前も出てきたりして(笑)
どんな風に命名するか考えるのも、聞くのも面白いし、その名前をすぐに思い出して正確に言えるかを競うのは、大人にとってはいい「脳トレ」になります。
最終戦の結果はこちら。
レインボースネーク:運の強い次男が勝利!
ナンジャモンジャ:記憶力に優れた長男が勝利!
ババ抜き:一度もババが来なかった次男が勝利!
最終戦勝者となった次男は、「ママとのデート券」をゲット!!!
更に、全てのゲームを終え2勝1敗で勝った次男にはもう一つプレゼントが!
大ラスのプレゼントは、家の中から見つける方式にしました。
靴箱→テレビの裏→次男の椅子→二段ベッドのはしご
と、ヒントの紙を貼り・・・
やっと最後のご褒美をゲット!
ダブルでプレゼントを手にした次男は、「やった〜!」と飛び跳ねて大喜びでした☆
沢山笑って、自宅でも随分カロリーを消費できた「おうちあそびトーナメント」。
皆さんも自宅に眠っているカードゲームやボードゲーム、おもちゃが沢山あると思いますので、是非試してみて下さい。
仕込みには若干時間を要しますが(笑)
我が家はステイホームのGWのために、もうワンランク上のトーナメントを作る予定です。
ステイホームもsmileで☆